のんびり知育・幼児教育ときどき鉄道

幼児の子育て・知育・教育にまつわる情報や体験談を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プラレールで算数!?意外な活用法(幼児2歳・3歳・4歳)

増える一方のプラレール… 電車が大好きな4歳の子鉄くんは、今日もプラレールで遊んでいます。周りのお友達の興味が飛行機やラジコンカーに変わっても、電車一筋。 夢中になるのはいいのですが、次々にコレクションを増やしたがるのは悩みの種でもあります。 …

ビジネスやフォーマルにも。ヒールのある優秀レインパンプス3選

当ページのリンクには広告が含まれています。 ビジネスにもフォーマルにも使える、シンプルでベーシックな黒のプレーンパンプスは、ぜひ1足持っておきたいアイテムです。 プレーンパンプスを揃えるなら、全天候対応のものが断然おすすめ。晴れていても快適で…

赤ちゃん絵本おすすめ7選 (幼児0歳・1歳・2歳)

当ページのリンクには広告が含まれています。 赤ちゃんに贈るはじめての絵本。せっかく選ぶなら赤ちゃんが喜ぶもの、脳の発達を促してくれるものがいいですよね。自分で選ぶのはもちろん、プレゼントにも最適なおすすめの絵本を紹介します。 いないいないば…

幼児のおやつリスト11選 (1歳・2歳・3歳)

小さい子どものおやつって、何をあげようか毎日悩みます。そこで、普段我が家でおやつにしているものをリストアップ。定番から意外なものまであげてみました。 幼児のおやつリスト 1.果物 2.ドライフルーツ 3.ソーセージ・かまぼこ・ちくわ 4.焼き芋・蒸し芋…

サウンドトレインの修理方法①音がならないとき

サウンドトレインで遊んでいると、音が鳴らなくなったとき、直してまた遊べると嬉しいですよね。今回は自分で修理する方法を紹介します。 DIY初心者の私でも実際にやってみると上手くできました。 道具さえ揃えば意外と簡単なので、修理に出すのも面倒だし、…