のんびり知育・幼児教育ときどき鉄道

幼児の子育て・知育・教育にまつわる情報や体験談を綴っています。

ビジネスやフォーマルにも。ヒールのある優秀レインパンプス3選

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:tara29:20230419163841j:image

ビジネスにもフォーマルにも使える、シンプルでベーシックな黒のプレーンパンプスは、ぜひ1足持っておきたいアイテムです。

プレーンパンプスを揃えるなら、全天候対応のものが断然おすすめ。晴れていても快適で、いざという日に雨が降っても心配ない、それが1足で叶うのがとても便利です。

おすすめの全天候対応プレーンパンプスを3種類ご紹介します。

選ぶ際のポイント

1.透湿防水の素材が使用されている

一般的な雨対応の靴は、防水性がある分蒸れてしまうため、雨の日以外での快適性が低くなります。そのため、透湿防水の素材を使用しているものを選ぶのがポイントとなります。

透湿性、防水性に優れた素材として有名なのが「ゴアテックス」です。ゴアテックスは薄く、軽く、丈夫で、防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた高機能素材で、様々な気象条件下でも内側はドライで快適に保たれるのが特徴です。登山用のウェアにもよく使用されています。

少々お値段は高くなりますが雨の日だけでなく、全天候で快適に使えるのでとても便利です。

2.ヒールの高さはローヒール~ミドルヒール

デパートなどの実店舗では、圧倒的にペタンコ靴タイプのレインシューズが多いように思います。そしてハイヒールのレインパンプスは少ないです。そもそも雨の日にハイヒールは滑る危険性が高いのでおすすめできません。

ビジネスやフォーマルでの使用を考えると、やはり3~6cmのヒール高が理想です。

3.素材はスムースまたはテキスタイル

レインシューズの素材はエナメルのような見た目のものが多いです。ピカピカしたエナメルは、ビジネスにもフォーマルにも適さないので、マルチに使えるのはスムース革タイプかテキスタイル(生地)です。ちなみに、ブラックフォーマルでは生地を用いるのがマナーとなっています。

 

おすすめレインパンプス3選

1.マドラスウォーク GORE-TEX エレガンスプレーンパンプス

  シャープなフォルムとポインテッドトゥがスマートな印象。人口皮革と生地の2種類から選べるようになっており、なかでも「ブラックテキスタイル(生地)」は、フォーマルにも使えるサテンのような生地にもかかわらず、ゴアテックスを使用した透湿防水となっている点が秀逸です。

ソールは軽量で、防滑性、消音など機能も充実。さらに抗菌・抗ウイルス加工【SIAA】が施されており衛生面も安心です。

ただ、履き込みとかかとの被りが若干浅めなので脱げやすいと感じることもあるかもしれません。

ワイズ:EEE(3E)
アッパー素材:人口皮革/生地
ヒールの高さ:5cm

2.リバティハウス LH-605 ベーシックプレーンパンプス ゴアテックス

マドラスウォークと比較すると、つま先がスクエアトゥからラウンドトゥの中間くらいでマイルドな印象。長時間履いても指当たりしにくくなっています。

アッパーとかかとの被りは深め。インソールもふかふかソフトなパフ素材で、全体的に足に優しいのが嬉しい。日本製。

こちらは逆にかかとが深すぎるのが気になることがあるかもしれません。筆者はこのパンプスに1.8cmのインヒールを入れて履いています。

ワイズ:EEE(3E)

アッパー素材:合成繊維
ヒールの高さ:約4.5cm

3.アサヒ トップドライ レインパンプス 1642

歩きやすく、疲れにくい「LAKUNA(ラクな)ヒ-ル」を採用したパンプス。ゴアテックスを採用した「濡れにくい・ムレにくい・滑りにくい」機能的な「トップドライ」のシリーズです。日本製。

こちらもマドラスウォーク同様スマートなシルエット。ヒールが細い分、より軽やかな印象です。筆者はこのシリーズのレインブーツを愛用しています。レインブーツもスリムで履き心地抜群です。

ワイズ:EEE(3E)
アッパー素材:合成繊維
ヒールの高さ:5cm

まとめ

マルチに使えるプレーンパンプスは、機能性を重視して選ぶことで、さらに便利で快適に使うことができます。

今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひお気に入りの1足を見つけてくださいね!